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日本語教材研究の視点 ―新しい教材研究論の確立をめざして 単行本 – 2016/10/20

4.4 5つ星のうち4.4 3個の評価

現状では、日本語教材を研究したいという大学院生などに紹介できる適当な文献は多いとは言えない。日本語教材を多角的な視点から捉え、総合的に研究した入門的な文献があまり見当たらないからである。そこで、日本語教材についてより広く・深く知りたい人、教材研究をしてみたいという人たちのために、日本語教材研究の概要、現状が把握できるようなもの、日本語教材研究の視点、対象、方法がわかるようなもの、教材研究に関する必要な参考文献がわかるようなものを刊行したいという企画で生まれたのが本書である。(「はじめに」より)
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商品の説明

著者について

吉岡 英幸(よしおか ひでゆき)
早稲田大学名誉教授。早稲田大学文学研究科修士課程修了。東京外国語大学付属日本語学校、早稲田大学日本語教育研究センター、早稲田大学大学院日本語教育研究科などを経て、早稲田大学を定年退職。研究分野は、日本語教材、日本語教育史。主著に、『日本語教材概説』(共編、北星堂書店、1992)、『日本語教育史論考―木村宗男先生米寿記念論集』(共編、凡人社、2000)、『徹底ガイド日本語教材』(編著、凡人社、2008)などがある。

本田 弘之(ほんだ ひろゆき)
北陸先端科学技術大学院大学教授。早稲田大学大学院日本語教育研究科博士後期課程修了。早稲田大学卒業後、高校教諭を経て、青年海外協力隊に参加し日本語教育に携わる。研究分野は、日本語教育学、社会言語学。主著に、『文革から「改革開放」期における中国朝鮮族の日本語教育の研究』(ひつじ書房、2012)、『日本語教育学の歩き方―初学者のための研究ガイド』(共著、大阪大学出版会、2014)、『複言語・複文化時代の日本語教育』(共編著、凡人社、2016)などがある。

登録情報

  • 出版社 ‏ : ‎ くろしお出版 (2016/10/20)
  • 発売日 ‏ : ‎ 2016/10/20
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 単行本 ‏ : ‎ 240ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4874247164
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4874247167
  • カスタマーレビュー:
    4.4 5つ星のうち4.4 3個の評価

著者について

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田中祐輔
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[現職]

筑波大学・教授

[略歴]

筑波大学日本語・日本文化学類卒業。早稲田大学大学院日本語教育研究科博士後期課程修了(博士:日本語教育学)。日本学術振興会特別研究員、中国復旦大学講師、早稲田大学国際学術院助手、東洋大学国際教育センター講師、同准教授、青山学院大学准教授を経て、現在、筑波大学教授。東京大学、早稲田大学、一橋大学、東京外国語大学、などにおける非常勤講師や、国立国語研究所共同研究プロジェクト共同研究員、フランスストラスブール大学訪問研究員、北京日本学研究センター日本研究専門家などを歴任。多文化共生・国際文化交流・日本語教育をテーマに、留学生への日本語教育、JSL児童への日本語教育、日本語教材分析と開発、言語政策、日本語教育史、ビジネス日本語教育、日本文化の海外発信などを研究。

[受賞]

第32回大平正芳記念賞特別賞受賞。2017年度早稲田大学ティーチングアワード総長賞受賞。2018年度日本語教育学会奨励賞受賞。2019年・2021年博報堂教育財団研究助成優秀賞受賞。2020年キッズデザイン協議会会長賞受賞。内閣官房東京オリパラ大会推進本部事務局beyond2020認証。2020年度WASEDA e-Teaching Award受賞。2020年度東京大学オンライン授業等におけるグッドプラクティス総長表彰受彰。2021年PARENTING AWARDノミネート。2022年度岩佐賞受賞。2023年度早稲田大学ティーチングアワード総長賞受賞。2023年度グッドデザイン賞受賞。

[主な著書/論文]

『日本語で考えたくなる科学の問い〔文化と社会篇〕』(2022,凡人社,編著)、『データ科学×日本語教育』(2021,ひつじ書房,共著)、『文字・語彙・文法を学ぶための実践練習ノート』(2021,凡人社,編著)、『実践ビジネス日本語問題集〔語彙・文法・読解〕』(2021,国際教育フォーラム,共著)、『上級日本語教材 日本がわかる、日本語がわかる』(2019,凡人社,編著)、『日本語教育への応用』(2018,朝倉書店,共著)、『現代中国の日本語教育史』(2015,国書刊行会,単著)、『日语阅读训练 通过流行语看日本』(2012,外语教学与研究出版社,共著)、「『日本語教育』掲載論文の引用ネットワーク分析⸺日本語教育研究コミュニティの輪郭描写」(『日本語教育』178,2021,共著)、「戦後の日本語教科書における掲載語彙選択の傾向とその要因に関する基礎的定量分析」(『日本語教育』170,2018,共著)

カスタマーレビュー

星5つ中4.4つ
5つのうち4.4つ
3グローバルレーティング

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上位レビュー、対象国: 日本

2020年8月18日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
問題なく届き、きれいな状態でした。